SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

啓蟄なのに [自然]

待ちに待った、今日は啓蟄でしたので、ホームグラウンドへ意気も揚々とでかけてきました。

2011_03_06 10.jpg


田んぼの周りには、オオイヌノフグリがいっぱい咲いてました。

2011_03_06 13.jpg

畦に這いつくばって撮ってます


2011_03_06 15.jpg

ホトケノザもいっぱい咲いてました。
2011_03_06 11.jpg


オオイヌノフグリとホトケノザは混生していることが多いですね。

でも・・

かんじんの 虫 がいません。
いくら木の葉のウラや地面の上を注意深く見ながら歩いてもハエ一匹もいませんでした。

もう一度フグフグとノザノザを撮りながら、落ち葉をひっくりかえすと、
蟻と、なぜかプラナリアを見つけることができました。(撮影は・・ちょっと遠慮しました・・)

でもやっと一匹だけ冬眠からさめたらしい子がいましたが・・
あわてて撮ったらミスショット。
2011_03_06 16.jpg


あっという間にどこかにもぐりこんでしまいました・・・
また出てこないかなぁとしばらく待ってましたが、とうとう再会できず。。

というわけなので、虫じゃないんですけど、田んぼの中でもうすぐ目を覚ますものを紹介します。
2011_03_06 12.jpg

ニホンアカガエルの卵塊


ひとつの卵塊は一匹のカエルが一度に産んだものだそうです。
だから、卵塊の数をかぞえると、あたりに棲むアカガエルの個体数がわかるのだそうです。
だけど、どうしてこんなに巨大なものが、たった一匹の小さな身体から生まれてくるのか、とても不思議です。

ところで、あと一匹だけ見つけたのは・・・

2011_03_06 14.jpg

毛ガニ?


ちっちゃくてかわいい?ハエトリグモの仲間だと思いますが、アップにするとナウシカに出てきたオームみたい。。

ちょっと鬱憤がたまってしまったので、実はこの後べつの場所に移動しました。
そしたら春らしい、ブンブン飛び回るヤツがいっぱいいました。
それはまた次回・・

nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 17

響

僕も渓流の水溜りで卵を見たけど
アカハライモリかと思っていました。
もしかしたらニホンアカガエルかも。
最後は確かに・・・毛・・・・

キモイんじゃぁ~~~~!!

by (2011-03-06 21:34) 

barbie

クモは私の天敵のゴキブリを食べるっていうから好きな方です(笑)啓蟄の日に必ず目覚める我が家のカメのレオナルド。今年もちゃんと目覚めました。寒いから水から鼻先だけ出したはります(笑)
by barbie (2011-03-06 22:25) 

うえいぱうわ

そろそろ虫も活動しはじめる頃ですね。
私の中でもクモは益虫に入っているんで、
平気というか親しみを覚えます。

ですが「G」は別、ゴッキーだけはダメ(笑)
全力で殲滅戦をはじめます。
by うえいぱうわ (2011-03-06 23:20) 

Silvermac

わが家の近所で沢山見かけるようになりました。
by Silvermac (2011-03-07 06:24) 

かっか

>響さん
イモリの卵はさすがにこんなに大きくはないでしょうね。
毛ガニクモ、ダメでしたか・・
目がもうちょっと少なければカワイイかもしれな・・くない?^^

>barbieさん
人間にとっては益虫であることが多いですね。
田んぼにも欠かせない生物。
それにしてもカメ君は目覚まし時計でも持っているのでしょうか?
来年はテレビに出たら?^^

>うえいぱうわさん
ゴッキーはワタシもダメです。
攻撃なんてできません^^;

>Silvermacさん
フグフグとノザノザのことですよね。それともカエルの卵?
まさか・・・・

by かっか (2011-03-07 06:53) 

mimimomo

おはようございます^^
オオイヌノフグリが沢山~仏の座も・・・ 今年、先日鋸南に行ったとき
やっと一つ二つ見つけたオオイヌノフグリ~うちの方は何処にもまだ咲いていないです。
ニホンアカガエルの卵は旗が刺してあるのですか。蛙の数を数えるためですか?
蜘蛛は毛蟹見たいですね^^
by mimimomo (2011-03-07 08:18) 

やまべぇ

オオイヌグフリ、凄くきれいに撮られてますね~ 花となると(花以外もですが 汗)やたらマクロで狙ってしまいます。
こうして引いて撮ってもこんなにきれいに写せるんですね~
こっちではまだこんなに群生して咲いてませんが、いっぱい咲き出したら僕もこんな撮り方で狙ってみたいです(^。^)

蜘蛛かわいいっすよ(^。^)
by やまべぇ (2011-03-07 18:45) 

ちゃと。

今日も冷たい雨が降っていましたが、そこは三寒四温。
こちらへ来て春の足音が聞こえてきてホッと和みました( ´ ▽ ` )
ミスショットじゃなくてほんわりと、、、それこそ春を感じる素敵なお写真に
見えました。
私は毛ガニ(?)風の蜘蛛さんは好きなのに田んぼで見かけるカエルの
卵に後ずさりしちゃいます(^◇^;)
by ちゃと。 (2011-03-07 21:35) 

かっか

>mimimomoさん
やっと関東も咲き始めましたね・・と喜んでたら、今日はすごい天気でしたね。
昨日撮影しといてよかったです。
旗はご推察のとおりです。数えた日によって色も変えてますね。

>やまべぇさん
引いたといっても10センチくらいですね^^ アップは2センチくらい?
でも、やっとマクロの季節がきたーと思ったら、振り出しに戻る・・涙。。
ハエトリグモはかわいらしいと思います。毛深いけど(笑)

>ちゃと。さん
ミスショットをほめてもらえるとは・・・うれしいです^^
日向が好きなフグフグを撮ってると土のにおいもしてきていい気持ちでした。
カエルの卵はだめですか?オタマは?
by かっか (2011-03-07 22:10) 

yakko

お早うございます。
うちの周りでもオオイヌノフグリ、ホトケノザが見られます。
ほんと、混在していますね。小さい花なので撮るのが難しいです。
どちらもステキですね〜〜(^。^)
ニホンアカガエルの卵塊、初めて知りました。
by yakko (2011-03-08 08:58) 

かっか

>yakkoさん
ヒメオドリコソウもよく混生するようですね。
ここにもちらほら咲いてました。
ただ、どれも小さい花なので、撮影は大変ですね。。^^;


by かっか (2011-03-08 21:50) 

sasasa

春が少しずつやってきているようですね(^_^)
こっちにも早くやってこないかなぁ・・・
by sasasa (2011-03-10 00:16) 

Pin-BOKE

昆虫がにぎやかになるまでもうすぐですね。
by Pin-BOKE (2011-03-10 03:51) 

かっか

>さささん
この日は紛れもない 春 でしたが、
次の日は雪が降るし、今日もまた真冬並み・・・
かんべんしてくださいって感じですね(泣)

>Pin-BOKEさん
虫たちは寒の戻りがくるのをわかってたんですね。
はやく出てきてほしいです。
by かっか (2011-03-10 06:42) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。良くなりました。
by Silvermac (2011-03-11 09:49) 

めぇてる

小さいお花たち・・たくさんできれいだわ~
って思っていました
アップのオオイヌノフグリ、ホトケノザきれいです☆
「プラナリア」ってな~に?
画像調べました。。初めて見ました
by めぇてる (2011-03-11 11:13) 

めぇてる

最後の蜘蛛の写真にビックリ~
結構毛だらけなんですね~
by めぇてる (2011-03-11 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村