SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

雨水 [自然]

今日は 雨水 でしたね。

2011_02_19 1.jpg


”あまみず” じゃないですよ。
雪や氷が融けて、雨と水になる季節です。

まさに昨日の雨はそうだったような気がします・・

なので一足先にサクラを見に行ってきました。

2011_02_19 4.jpg


河津桜です。ソメイヨシノよりは背が低いように思いますが、樹齢が若いだけかもしれません。
本家である静岡の河津ではまだまだこれからのようですが、こちら(鋸南町)ではそろそろ見頃です。

2011_02_19 5.jpg

こちらでは 頼朝桜 と呼んでいるそうです。
「鋸南町では、石橋山の戦いに敗れ小舟で逃れた源頼朝が当町の竜島海岸に上陸し、再起を図ったという史実にちなみ、河津桜に『頼朝桜』と愛称をつけ、日本一の桜の名所とすべく町民一丸となって植栽に取り組んでいます。」
(鋸南町HPより)

町内あちこちに合計1万4千本も植えているのだそうです。
この町は水仙もすごいですが、サクラにも気合が入っているようです。おかげで楽しめます。

それからちょっと山を散策したのですが、今年の野草や花はまだあまり目覚めていませんでした。
それでも

2011_02_19 2.jpg

アセビの花


2011_02_19 6.jpg

ツチグリ

(きのこの仲間です)


こんなものを見ることができました。

2011_02_19 7.jpg

(サザンカではなく)冬将軍を見送る花、ツバキが山にも里にもたくさん咲いていましたし、

2011_02_19 3.jpg

もうすぐそこですね!



nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 9

sasasa

少しずつ春の足音が聞こえてきているのですね(^_^)
こちらもまだまだ雪はありますが、
ほんのちょっとだけ、春が近づいてきているのを
感じるようになってきました。
by sasasa (2011-02-19 22:58) 

mimimomo

おはようございます^^
え~~~鋸南町にそんなにカワヅザクラが?
わざわざ河津まで行かなくても良いじゃないですか~ 時間があったら
早速にも・・・でも今日はお天気悪いですね。
ツチグリ(@@  これ写した覚えがあるような~ 名前が分からないまま放っていると思います。
ピクチャーファイルを探しましょ^^
ありがとうございました<(__)>
by mimimomo (2011-02-20 07:31) 

かっか

>さささん
こちらはもうすぐ目の前にいそうです^^
寒の戻りもあるかもしれませんが・・

>mimimomoさん
鋸山や保田や佐久間川沿いにもありますね。
でも本数が多いのはこの佐久間ダムの周りみたいです。
まだまだ見頃はつづくと思いますので是非いってらしてください。

土栗、キノコとは思えないですよね^^
by かっか (2011-02-20 08:10) 

yakko

お早うございます。
河津桜→頼朝桜 名所になりそうですね〜
ツチグリは初めて見ました。この時期赤い椿は嬉しいです(^。^)
by yakko (2011-02-20 10:07) 

めぇてる

綺麗な写真♪
[わーい(嬉しい顔)]春ですね~
きのこ面白いですね^^
by めぇてる (2011-02-20 20:22) 

barbie

シメイヨシノよりちょっと濃いピンクが愛らしい感じですね(^_−)−☆
by barbie (2011-02-20 22:48) 

かっか

>yakkoさん
名所にしようとがんばっているようです^^;
ツバキがいっぱい咲くとうれしいです。

>めぇてるさん
春を切り取ろうとしましたが、キノコはどっちかというと秋ですね^^

>barbieさん
そう、桃の色を薄くしたような感じですね。
つまり薄いピンク・・^^;
by かっか (2011-02-21 07:03) 

ちゃと。

水温む春ですねぇ(*´ω`*) どのお写真も本当に素晴らしいです。
今シーズン初めてかっかさんのブログで桜と会えました♪♪
みんなで大切に美しい自然を守っていきたいですね。。。
by ちゃと。 (2011-02-21 23:21) 

かっか

>ちゃと。さん
ありがとうございます┌(_ _)┐(ボツ写真も大量生産しましたけど^^;)
この町のサクラは年々増えていますね。
自然保護が町おこしになるっていいなと思います♪
by かっか (2011-02-22 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村