SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

Sparrows [詩句]

2011_02_13 1.jpg


♪ ちいちいぱっぱ ちいぱっぱ ♪ すずめのがっこの先生は~

2011_02_13 2.jpg


ちいちいぱっぱ ちいぱっぱ
雀の学校の先生は

むちを振り振り ちいぱっぱ

生徒の雀は 輪になって
お口をそろえて ちいぱっぱ

まだまだいけない ちいぱっぱ
も一度一緒に ちいぱっぱ

ちいちいぱっぱ ちいぱっぱ


一瞬ドキッとする歌詞ですよね。

でもそれは誤解なのだそうです。

2011_02_13 3.jpg

”むち”とは、いわゆる「教鞭」のことで、
なにもそれで生徒をビシビシ叩いてスパルタ教育しているという描写じゃないのだそうです。

先生方の中にも誤解している人が昔からいたらしいです。

道理で ”すずめのがっこの先生は~” の次を歌わないわけですね。。

それにしても今日は昨日と一昨日と比べると、気持ちがほっとするような、
ぽかぽかとはいかないまでも、風もなくてうららかな一日でした。

そんな陽気に誘われて穴から出てみたのでした・・・

2011_02_13 4.jpg

元気に飛んでけ~

nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 18

響

僕もスズメ大好きです。
冬になるとみんな集まってるので
可愛いですよね。
歌の歌詞のムチはたしかにスパルタだぁ~!と思いました。

by (2011-02-13 19:30) 

sasasa

街のすずめも最近は少なくなりました(>_<)
by sasasa (2011-02-13 21:58) 

ちゃと。

1枚目と2枚目のお写真、本当に歌ってるみたい(笑)
私も続きを誤解してました;;今日ここで初めて学ぶことができました。
元気で活き活きとしたお写真に私も元気を頂きました( ´ ▽ ` )ノ
by ちゃと。 (2011-02-13 23:21) 

かっか

>響さん
冬場に集団行動するんですね。
こんな集合写真?ははじめて撮りました^^

>さささん
瓦屋根が少なくなったのもその原因だそうです。。

>ちゃと。さん
ちゅんちゅん歌ってましたよ♪
輪になってないですけどね^^;
by かっか (2011-02-13 23:37) 

yakko

お早うございます。
一列に並んでお行儀の良いスズメさんですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2011-02-14 06:21) 

mimimomo

おはようございます^^
ふくらスズメが可愛いですね~ みんな家族?(@@
それとも学校かしら~^^
by mimimomo (2011-02-14 09:09) 

うえいぱうわ

何か雀って並びますよね。
一列にズラーって(笑)
あれ何話してるんでしょうね。

by うえいぱうわ (2011-02-14 12:31) 

やまべぇ

これも動揺の部類に入るんですかね?
よく童謡に隠された怖いなんとか・・・とかありますからね~(^。^)
でも楽しい歌で、明るくなりますね♪
by やまべぇ (2011-02-14 19:55) 

かっか

>yakkoさん
堵列とはこういうことをいうのでしょうかね^^
とってもなごみました~

>mimimomoさん
実は記事タイトル、「家族」にしようかとも思ってたんですよ!
でも結局シンプルにしてしまいました。
ふくらすずめっていい日本語ですね♪ タイトルそれに変えようかな^^

>うえいぱうわさん
何を話してるんでしょうねー
ちゅんちゅんとにぎやかですよねー
こんなに並んだ光景は久しぶりにみましたけど^^

>やまべぇさん
意外な歌詞に動揺しましたか?^^
ま、これは隠された何とかではないようですね。
単純にほのぼのした歌だと思います。
by かっか (2011-02-14 22:07) 

ぐす+

習志野の梅園、これからですよ(^-^)/

明日は雪の中の梅が撮れますよ、きっと。私は行けそうにないですが。
by ぐす+ (2011-02-15 00:35) 

かっか

>ぐす+さん
積もりましたね・・・
ズル休みして行こうかな-^^
by かっか (2011-02-15 06:46) 

めぇてる

スズメちゃんお行儀よく並んでますね♪
by めぇてる (2011-02-15 19:16) 

かっか

>めぇてるさん
実はお行儀良くならんでいるようで、そうでもなく。
一見ゆる~くみえますが、この子たちもサバイバルしてるんですよね。。
by かっか (2011-02-15 23:07) 

春分

「後ろのブーメランは何だろう」と最初思いました。なるほど。
by 春分 (2011-02-16 17:31) 

かっか

>春分さん
ブーメランもほとんど停止している、おだやかな昼下がりでした。。

by かっか (2011-02-16 21:16) 

Silvermac

仲良く並んでいますね。(*^_^*)
by Silvermac (2011-02-16 22:43) 

柚子

スズメが少なくなっているという話をよく聞くので、
こんなシーンを目にするとホッとしますね。
かっかさん、マネキグモのこと教えてくれてありがとう。
名前が判ってスッキリしました(^^)
今年もヨロシクお願いします!
by 柚子 (2011-02-17 16:52) 

かっか

>Silvermacさん
メジロ押しならぬスズメ押しですかね^^
彼らは特にくつろいでいるわけじゃないのでしょうけど、
見ているほうはホッとします。。

>柚子さん
同感です♪ ↑にも書いちゃいました^^
やっぱりマネギグモでしたか。役に立ててよかったです。
こちらこそ、今年も「野の虫」楽しみにしています。
by かっか (2011-02-17 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村