SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

Die gelbe Blume [花]

何のひねりもない展開ですが・・・


2011_01_10 1.jpg

黄色い花


とある公園に、去年撮れなかった黄梅を撮りに行ってきたのですが、いくら探しても見つかりませんでした。

まだ咲いていないのかと思って、管理棟を訪ねてスタッフの方に聞いてみたら、
もう咲いてもいい頃なのに咲かないので、もしかしたら誤って剪定してしまったのかもしれない
とのことでした。

これから咲くならまだしも、切っちゃったとしたら少なくともまた来年までおあずけです。。

ちょっと残念でしたが、蝋梅はそろそろ見頃でした。

2011_01_23 3.jpg

ロウバイは梅の仲間ではありません(前にも書きましたが)


2011_01_23 4.jpg

でも梅にもまさるばかりのいい香りがします


2011_01_23 5.jpg

気が付いたらこんなのが目の前にあってびっくり


それと、お散歩コースである、いつもの近所の公園にもこんなのがまだ咲いてました・・・ 

2011_01_23 1.jpg

イソギク


2011_01_10 3.jpg

園芸種でしょうけど目に付きます


そして散歩コースを戻ってくる途中でこんなのに気が付きました。ある株だけにぽつぽつと。

2011_01_29 1.jpg

レンギョウ


大寒の頃にくらべると少しだけ寒さが緩んだようにも感じますが、このレンギョウも狂い咲きなのでしょうか。

そうじゃないといいのに、また今晩からとっても強い寒波が近寄ってくるとテレビでいってましたね。

まだまだ冬将軍の腰はどっしりと据わったままのようですので、またすごすごと穴の中に戻ることにしまふ。

2010_12_23 1.jpg


咲いてるところにはこんなのが咲いてるのにね・・・ *sigh*



2011_01_29 2.jpg

nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

masao。

レンギョウも咲きましたか
早いですね。
by masao。 (2011-01-29 18:20) 

ちゃと。

蝋梅ですか。。。春の便りが徐々に聞かれるようになるのでしょうね。
春の香りをききに散策してみたいです。
(夕方からちらほら雪が降り始めた広島です。)
by ちゃと。 (2011-01-29 19:48) 

かっか

>masao。さん
レンギョウは狂い咲きかもしれませんが、芽もいくつかでてましたね。
はやくレンギョウらしく、盛大に咲いてほしいものです。

>ちゃと。さん
やっぱり寒波がきましたか・・・薪を焚いてあったかくしてくださいね。
はやくそちらでもロウバイや梅が咲きますように。。
by かっか (2011-01-29 22:10) 

sasasa

蝋梅きれいですね(^_^)
蝋梅は、北海道ではみられないので、
こうして見られるのが嬉しいです!
by sasasa (2011-01-30 18:26) 

かっか

>さささん
あら。そうなんですかぁ。知らなかった。
見た目はね、どっちかというと地味なんでけどね、いい香りがするんですよ♪

by かっか (2011-01-30 22:10) 

響

とりあえす山茶花以外の花を見るとホッとします。
少しずつ色んな色の花が咲いて
春に近付いて欲しいですね。

by (2011-01-31 14:56) 

やまべぇ

フォト蔵と言う写真のサイトでも、早くも菜の花upされてる方いますよ~
僕の方はまだ影も気配も無しですね^_^;
青空と黄色の菜の花、すごい綺麗です(^。^)
by やまべぇ (2011-01-31 17:45) 

mimimomo

こんばんは^^
今冬は寒いですね~ 去年は少し暖かめでしたが。
レンギョウも狂い咲き? 我家のボケは一輪だけ先行して咲き
後はまだ固い蕾です。お花ってそう言うこともあるのかしら。
早く春が来るといいですね~
by mimimomo (2011-01-31 20:55) 

barbie

もう梅が咲き始めましたか(^^ うらやましいです。琵琶湖のそばにも早咲きの菜の花が楽しめる場所があるので行ってみようと思います。

by barbie (2011-01-31 22:33) 

かっか

>響さん
サザンカはまだまだたくさん咲いてますね。
たしかに見飽きてきたかもしれませぬ。。^^;

>やまべぇさん
菜の花はエライと思いますっ
昔はこんなに早くは咲かなかったのか、そもそも冬に咲くようには植えなかったのか・・
でも反射的に春を連想してしまいますよね^^

>mimimomoさん
また寒さがぶり返しましたね~
ボケも狂い咲きですか?暖冬でもないのにどうなってるんでしょね。。
花も春を待ちわびているのでしょうか・・

>barbieさん
早咲きの梅はとうに咲いてますが、そうでないものも咲き始めましたね。
近所の公園も見頃です♪
菜の花も咲いてますが、さすがにちょっと違和感がありますね。
こうも寒いと^^;
琵琶湖はお散歩エリアでしょうけど気をつけていってらっしゃい~
by かっか (2011-01-31 23:19) 

yakko

こんにちは。
レンジ色の花はガザニアですか? ビックリ( ・_・;)です。
菜の花が青空に映えて綺麗ですネ。菜の花に早く会いたいです。
by yakko (2011-02-01 16:38) 

かっか

>yakkoさん
ガザニアといい、菜の花といい、こんな時期に植えられたくない
と、もだえている花もあるように感じます。
でもレンギョウは勝手に咲いたと思います^^;
by かっか (2011-02-01 22:19) 

mimimomo

こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます♪
立春を過ぎて少し暖かくなって過ごしやすくなりましたね。
春のお花が待ち遠しいです。
by mimimomo (2011-02-07 18:10) 

mimimomo

こんにちは^^
今日は雪です( ̄○ ̄;;;
by mimimomo (2011-02-11 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村