SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

illusion [蝶]

実は前記事の自然観察中におもしろい経験をしました。
おもしろいというより、それはイリュージョンのようでした。

前回はその部分だけをカットして記事化しました。
もったいを付けたわけではありません。
写真の編集を含め、記事編集がとってもノロマなので一度にアップできませんでした┌(_ _)┐

前置きはこのくらいにしなければいけないですね。本編をどうぞ。。

* * *

カワセミ目当てのカメラマンの方達がいるエリアを抜けたところにある池の縁に沿って、ムクゲの木が立ち並んでいました。
その木々の池側の梢の間を黒い影がふわふわと見え隠れしています。
今日出会った2種類目となる蝶です。

ムクゲの花から花へと舞い移っているのはナガサキアゲハのようでした。
アゲハ蝶を写真に撮るのはむずかしいですが、花にとまってくれれば撮れるかもしれないと思い、右に行ったり左に行ったりとしばらく後を追いました。
だけど、池の方に向いている、しかも高い枝に咲く花を辿っていくので遠いし、とまっても姿が梢に隠れてしまい、シャッターチャンスがなかなかありません。
そのうちに黒い蝶は最初に出会った蝶と同じように、森の中に飛び去ってしまいました。

結局一枚も撮れませんでした。
だめだったかとがっかりしながら池を後にしようとしたとき、自然のショウは始まったのです。


飛び去っていった森の中からまた現れてくれたのです。
それからフラフラと一番端のムクゲの木に向かって舞い降りてきたので、あわててカメラを構えました。

彼はまるで「さあ撮ってもいいよ」とでもいうように、はじめてこちら側のしかも目の高さの花に寄ってきました。

2010_10_03 1.jpg


でもファインダーを通してズームで見ると、何か様子がおかしい。羽ばたき方がよたよたしています。

2010_10_03 2.jpg


ムクゲの花にとまったとき、ふらふらしている理由がはじめてわかりました。翅が傷んでいたのです。

2010_10_03 3.jpg


何かに挟まれたか、捕虫網の縁で強く叩かれたのでしょうか。
傷んだ翅の蝶を見ることはめずらしくはありませんが、これは何か不自然な感じがしたので可哀想に思いました。

まぁでも、たくさんゆっくり給蜜していってくれればと心の中で励ましながらレンズ越しに観察していると・・・

小さな奇跡が起こったのです

2010_10_03 4.jpg

次の瞬間↓

2010_10_03 5.jpg



思わずカメラから顔をはなし、自分の眼でみましたが、やっぱりそこには力強く羽ばたく個体が・・・

白日夢を見ているようでした。 呆気にとられながらも、しばらく余韻に浸っていました。

自然っておもしろいです。。


(空飛ぶエビに出会ったのはこの後です)


nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 16

mimimomo

こんにちは^^
アゲハチョウが写せて、それも飛んでいるところが、良かったですね。
じっくり翅を観察いたしましたよ^^
きっと折れ曲がっていたのでしょうね~最後の蝶のお写真が翅も揃って
とても綺麗~^^
by mimimomo (2010-10-16 15:38) 

かっか

>mimimomoさん
久しぶりにナガサキアゲハを撮ることができました^^
キレイな蝶ですよね♪

でもこれは1頭ではないんです。ほんとに驚きましたけど。。
by かっか (2010-10-16 21:18) 

sasasa

ボロボロの羽を見ると、
本当に命を削ってという言葉が思い浮かびます。
羽が戻ったと言うことは、
折れ曲がっていたのかな。
でも傷めているのには変わりないですよね。
by sasasa (2010-10-17 10:47) 

Silvermac

同じ個体なら奇蹟ですね。
by Silvermac (2010-10-17 14:59) 

かっか

>さささん
自然に生きている中で傷ついても力強く活動しているのは痛々しいというよりもたくましさを感じますよね。
ただ何か人工的なもので傷めたとすると切ないです。。

>Silvermacさん
ファインダーの中では奇跡がおきました。。
by かっか (2010-10-17 22:22) 

やまべぇ

自然っておもしろいですってか、そんなの通り過ぎてますよ!
命の蜜でも吸ったかのようですね!!!
by やまべぇ (2010-10-17 23:14) 

mimimomo

おはようございます^^
再び~お邪魔虫~
ん~これは別の蝶がやってきて、全く同じお花に、同じ角度から
吸蜜を? 不思議ですね~
by mimimomo (2010-10-18 08:16) 

かっか

>やまべぇさん
「命の蜜でも吸ったかのよう」
すばらしい表現ですね!最高です!!
命の蜜を吸って生まれ変わったんです・・そういう物語にしておいてください。。。

>mimimomoさん
お邪魔虫、歓迎ですよ~^^
そうなんですよ。別人だとしてもほんとに紙芝居のページがめくれるようにあっという間に変わってしまったんですよ。
不思議なことが起きるものです・・

CGでないことは確かです^^
by かっか (2010-10-18 21:20) 

albireo

いつも、いつも、ご訪問頂きまして、ありがとうございます<m(_ _)m>
些か慌しい状況が続いておりまして、コメントバックが儘ならず、大変失礼を致しまして申し訳御座いません。
翅の傷んだチョウの姿には、僕も痛々しさよりも、生命の崇高さのようなものを感じます。
それにしても、面白い出来事でしたね。
一眼レフのファインダーを覗いていると、謂わば視野狭窄のような状態になるので、こんな現象も有り得るのでしょうが、それにしても素敵な経験をされたものですね。

by albireo (2010-10-18 22:56) 

ちゃと。

はじめまして!ご訪問&nice!ありがとうございました。
傷ついて痛々しいその姿・・・あら?夢でも見ているみたいです。
by ちゃと。 (2010-10-19 00:31) 

かっか

>albireoさん
気にせずマイペースでされてください。
望遠で被写体を探すときは両目を開けるので周りも見るのですが、
このときは狙いが定まっていたので、片目でこの花しか見ていませんでした。
まさに視野狭窄、「君しか見えない」という感じでした^^

>ちゃと。さん
こちらこそありがとうございます。
ほんとに目を疑いました。すぐカメラで再生して確かめましたよ^^
by かっか (2010-10-19 06:46) 

柚子

かっかさん、ほんとに素敵な体験をされましたね。
最初に拝見した時、蝶の破れた翅が見る見る間に修復されたのかと思って、
声も出ないくらいビックリしました。
世界的な大ニュースになるんじゃないかと思ったくらい(笑)
そうじゃないと分かっても、やっぱり素晴らしい写真ですね~
いいものを見せていただきました。ありがとう!


by 柚子 (2010-10-19 11:33) 

かっか

>柚子さん
見てもらえないかなぁと思ってたので、コメントうれしいです!^^
世界的な大ニュース!(笑)にはならないですが、自分の中ではおそらく今年のトップ事件になると思います。
昆虫の神様からのちょっと早いクリスマスプレゼントだったのかな♪

(柚子さんの記事も毎回楽しみにしています)
by かっか (2010-10-19 21:25) 

柚子

何度もすみません。紙芝居のページがめくれるようにあっという間に変わってしまったなんて不思議ですね~
見れば見るほど奇跡としか思えないです。ホントに昆虫の神様からのプレゼントだったかも!
私もプレゼントのお裾分けをしてもらったような気持ちですよ ♪(^^)
(> いつも見てくれてありがとうございます。これからもヨロシクお願いします)


by 柚子 (2010-10-21 13:08) 

かっか

>柚子さん
そういっていただけるととってもうれしいです(´-`)
(柚子さんも花粉塗れのハチに出会えてよかったですね♪)
by かっか (2010-10-21 18:21) 

Pin-BOKE

んー。同じ個体のようですね。本当に奇跡を見ているようです。
by Pin-BOKE (2010-10-23 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村