SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

秋の虫を探しに [探虫行]

やっと初秋といえるようになったので、ホームフィールドではない自然公園を散策してきました。
(先週の写真ですがなかなかアップすることができずに今日になってしまいました)

特にお目当ての虫や花もなく、偶然の出会いを楽しみにして出かけました。

歩き始めてすぐ、薄暗い木立の中をひらひらと飛ぶものが視界の端に入りました。
茶色っぽい大きめの蝶です。
何かなと思って目で追っていると少し離れたところの下草の葉の上にとまってくれました。

最大ズームしてファインダーで見たその姿はイチモンジチョウのようでしたが、何か違う感じがしました。

2010_10_03 8.jpg

オオイチモンジでもないし・・


シャッターを押した瞬間に飛び上がり、そのまま林の奥に飛び去ってしまったので一枚しか撮れませんでした。
もし、撮影した日に記事を書いていたら、未同定ということでアップしたかもしれませんが、
数日後に見たブログで偶然同定できました。(ゆずさんありがとう!^^)

これはヒョウモンチョウの仲間のメスグロヒョウモンの♀でした(多分)。
♂はヒョウモンチョウらしく全体に黄色っぽくて目立ちますが、♀は似ても似つかない和風柄(´-`)

この後は池周りでたくさんのトンボに出会いましたが、トンボはまたいつかトンボ特集でもしたいと思います┌(_ _)┐

カワセミ目当てのカメラマンの方達がいるエリアを抜けて沼地に差し掛かったところに芙蓉が群生していました。(植えたのでしょうけど)
白、赤、ピンクの芙蓉の花を観賞していたら、ブーンと結構大きい羽音を立てて何かが飛んできました。
すわ、ハチかと思ったらスズメガの仲間のオオスカシバとホシホウジャクでした。
秋の虫というとバッタよりもスズメガを思い起こすんですが・・何か変ですか(・ε・?

ひとつの芙蓉の花に狙いを定めてピントを合わせ、これに来てくれるのをじっと待ちました。
そしてやってきたのは・・

2010_10_03 6.jpg

空飛ぶエビ!


スカシバは緑色っぽいのでそうは見えませんが、ホウジャク君はどうしてもエビに見えますε(・_・)з
(シッポもあるし^^)
たくさん撮りたかったのですが、スズメバチがあっちに行けーっと追い払いにきました。

2010_10_03 7.jpg

キイロスズメバチ


この日みつけた虫の中で一番おどろいたのは、遊歩道のど真ん中を這っていたとってもおもしろくてキレイな虫です。
はじめて見たので、もちろんこれもこの時は何の虫かわかりませんでした。

2010_10_03 11.jpg

ヒロヘリアオイラガの幼虫


舌噛みそうな名前ですが、イラガという蛾の仲間の幼虫です。
しかし、色といい形といい、まるで海にいるアメフラシのようです。触覚みたいなのもあるし。

公園の入り口に戻る林の中にはヤブミョウガが実を結んでいました。

2010_10_03 12.jpg


そして帰ろうと思ったとき、入口脇の畑の中にまだ曼珠沙華が元気良く咲いていたので・・

2010_10_03 10.jpg


その後ろに咲いているニラの花にいたのは・・

2010_10_03 9.jpg

コアオハナムグリ


韮の花、ようく見ると花火のようにパッと広がっていて好きなんですが、

匂いがね・・・( ̄∇ ̄;)


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
目的物無しに出かけてこれだけの獲物^^
自然公園って、やはり自然がイッパイですね。
ホシホウジャクは以前我が家にやってきていましたが、今年は一度見ただけ。
ホトトギスが開花すると来るかも知れないと待っていますが。
素敵に撮れましたね~。イラガの幼虫、とても名前が覚えられないですわ(--;
by mimimomo (2010-10-09 18:08) 

かっか

>mimimomoさん

へー、ホトトギスにやってくるんですか!?
というより、お宅にホトトギスが植わっているんですね!うらやましー^^

アメフラシは感動したので、踏まれないように歩道の脇に移動させました。
成虫の名前は覚えられそうにないですね^^;
by かっか (2010-10-09 18:31) 

やまべぇ

かっかさん、あのイラガの幼虫に刺されると痛いから注意ですよ!!!

今年は猛暑の影響か植物も昆虫もなんか例年と感じが違うんですよ・・・
そう言えば魚釣りも、なんか違いましたね・・・
by やまべぇ (2010-10-09 21:58) 

barbie

ヒロヘリアオイラガの幼虫って見るからに毒がありそうですね(笑)
by barbie (2010-10-09 22:43) 

sasasa

秋になっても沢山虫たちがいますね(^_^)
こちらはそろそろ虫たちも
見かける数が少なくなってきましたよ。
by sasasa (2010-10-10 00:31) 

かっか

>やまべぇさん
そうなんだ!!! 今度から気をつけます┌(_ _)┐
植物はやっぱり開花が遅いようですね。虫もそうですか・・・

>barbieさん
触らなくてよかったですが、地べたに這いつくばるようにして
近づいて撮ってたので危なかったですね^^;
でも近くで見れば見るほどキレイでした。

>さささん
そーかー、もうそちらでは冬眠の準備がはじまるのでしょうね・・
虫苦手の?さささんにとってはウレシイことかしら^^

by かっか (2010-10-10 07:34) 

Silvermac

お見事です。先日、牧野植物園でホウジャクを見ましたが、葉の裏側にいて撮れませんでした。
by Silvermac (2010-10-10 07:40) 

かっか

>Silvermac先輩、ありがとうございます^^
ホウジャクはとまっていると、まっ茶色でみつけるのがむずかしいのに
よく見つけられましたね!
飛ぶと思いっきり目立ちますが^^;
by かっか (2010-10-10 07:51) 

柚子

かっかさん、お役に立てて良かったです。
私もイチモンジチョウの仲間だとばかり思ったので、
メスグロヒョウモンのメスらしいと判った時は驚きました。
ステキな蝶だったので、いつかまた会える日が楽しみです^^
ホウジャクの飛ぶ姿、私は魚に似ていると思っていたけど、
かっかさんの写真を見るとホント、エビそっくり!面白いですね。


by 柚子 (2010-10-13 09:59) 

かっか

>柚子さん
野の虫を見たとき「あーこれだー!」とびっくりしたと同時に何かご縁があるような気がしてうれしくなりました(´-`)
しかもこれがはじめてではないですしね・・
メスグロヒョウモン、今度はオスに会いたいです。

ホウジャクはほんとおもしろいですよね。ツメをつけてあげたい^^

by かっか (2010-10-14 06:41) 

masao。

こんにちは
やまべぇさんが書かれているようにイラガの幼虫は注意してください。
私は今年やられましたから^^;

by masao。 (2010-10-17 16:53) 

かっか

>masaoさん
やられたんですか!もう平気ですか?
この葉っぱを持って移動させてましたから、触る寸前でした。
知らぬが仏とはよく言ったものですね・・^^;
by かっか (2010-10-17 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村