SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

蟷螂と遊ぼう [ギャラリー]

田んぼの水が抜かれ、稲刈りもはじまりましたね。
秋の虫たちもたくさん現れ、飛び、鳴き、活動しています。

そんな里の生き物の中で、食物連鎖の真ん中あたり?にいる「カマキリ」特集です。

2010_10_02 5.jpg

普通のカマキリ


2010_10_02 1.jpg

古代米の穂に潜むカマキリ夫人


2010_10_02 2.jpg

鎌を伸ばしてあたりの様子をうかがっているカマキリ


2010_10_02 3.jpg

その様子を上の方から見下ろすオオカマキリ


2010_10_02 4.jpg

ハッ!!!

(ばっちり目が合ってしまった ^^;)



てな感じで遊んでいるのをこんな子が、「何してんだか」って、こっそり覗いていましたとさ・・・
2010_10_02 7.jpg

ウラギンヒョウモンかな?(違うかも)



nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

sasasa

ばっちり目があってますね(^_^;)
by sasasa (2010-10-03 02:35) 

Silvermac

間もなく見られなくなりますね。
by Silvermac (2010-10-03 04:43) 

N

ご訪問ありがとうございます。
カマキリってすごく体が細いですよね。内臓、入ってんのかな…
by N (2010-10-03 07:44) 

春分

古代米ってすごい色ですね。
今年はカマキリが少ないなと思っていたら、草毟りをしたらいっぱい出てきました。
探す目が衰えていたようです。先が思いやられます。
by 春分 (2010-10-03 09:47) 

かっか

>さささん
(こっちが)みつかっちゃった~って感じでしたよ ^o^

>SilverMacさん
そうですね、そろそろオスが食べられ始めるかも・・^^;

>N君
内臓はもちろん入っていますし、それどころかハリガネ虫っていう、
寄生虫が入っていることもありますよ (@_@)

ブログみせてもらいましたよ!
すばらしい社会科の勉強をしてますね!(^-')b
でも自然に触れ合うのも忘れずにね。(身近なものでいいと思います)

>春分さん
ワタシの身の周りでは今年は多く見かけます。
先日は玄関の脇の壁にとまって出迎えてくれたことも^^

「探す目」は大事にしたいですね!

by かっか (2010-10-03 13:59) 

やまべぇ

カマキリ、今年は猛暑だったせいか、原っぱ行っても去年ほどってかほとんど見かけないんですよね・・・
庭には何匹かいましたが。
ほんと植物の育ち具合も例年と違うし、虫も少ない気がします。
by やまべぇ (2010-10-03 17:39) 

がぁこ

カマキリさんほっそりしてますね~
ワタシが見た事あるのはたぶん卵持った♀が多いのかも(笑)
最近は見なくなっちゃったけどいるとなぜかドキっとしちゃいます(* ̄m ̄)ププ
タテハチョウは種類が多くってわかりづらいんだけど
ウラギンヒョウモンはまだ出会ったことないです(>.<)
by がぁこ (2010-10-03 19:31) 

かっか

>やまべぇさん
どうも地域によって違うみたいですね。
それとこれは春からそうですが、季節が遅れてますね。。

>がぁこさん
普通のカマキリ(チョウセンカマキリ)は割とほっそりしてますね。
ファインダー越しに目が合った瞬間はさすがにドキッとしましたよ~

タテハチョウの仲間はほんと見分けがムズいっす^^;

by かっか (2010-10-03 22:38) 

mimimomo

こんばんは^^
取材旅行はいかがでしたか?^^
蟷螂は一寸怖いですよね~目がばっちり合ったりして、ときどき
鎌首もたげます(__
by mimimomo (2010-10-04 19:41) 

かっか

>mimimomoさん
威嚇されることありますよね~
でも虫好きにはそれもかわいく感じられます^^

東北旅行は取材目的ではなかったんですが、楽しかったです!
多少ネタはあるのですが、記事化はしないかも・・
by かっか (2010-10-05 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村