SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

西風が吹いたよ [ゼフィルス]

今日は日本自然保護協会が企画した「全国一斉自然かんさつ会」の日でした。
全国の色々な場所で自然観察会が行われたようです。

てことで、わざわざ埼玉県のとある観察会に参加してきました。
それには理由がありまして、埼玉の観察会はあるチョウチョがターゲットだったのでありまする。。

専門家の方のおっしゃるにも、やはり今年は少し出現が遅れていたようですが・・

いたいた~♪

ゼフィルス100613-00.jpg

ミドリシジミ

ゼフィルス100613-0.jpg

今日、羽化したばかりの個体ではないかと、昆虫ハカセがおっしゃってました。
曇っていたせいもあってか、なかなか翅は広げてくれません。
ゼフィルス100613-5.jpg

ちょっとだけよ


ま、今年初見ですから、これで満足です。
実は合計10頭以上は見られたんですが、なんせ撮影の方がダメダメで・・( ̄∇ ̄;)

それからもうひとつ別の種類のゼファーくんにも会えました。
ゼフィルス100613-2.jpg

ミズイロオナガシジミ

最後はちょっと失敗作ですが・・
ゼフィルス100613-3.jpg


まわりのベテランの方々は平然と観察してましたが、わたしゃあ、もう内心大興奮!でしたぁぁ
あー疲れた。

次はフルオープンを撮るぞーっ(@_・)

オマケ

チョウジソウ.jpg

「チョウジソウ」 希少種だそうです。。。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

がぁこ

ゼフゲットおめでとうございます~~♪
かっかさんって確か西日本方面で関東じゃないですよね~?@@
わざわざもわざわざで(笑)ちょっとびっくり!
もうちょっと近くでゼフ見られるとこはないんでしょうか?^^;
でも10頭も見られてよかったですねぇ(^-^*)
by がぁこ (2010-06-14 00:33) 

かっか

>がぁこさん、出身は西日本ですが、現住所は東日本(チバ)なんです~
でも遠かった。車で2時間以上かかりました。。。( ´ ロ ` )
ま、その甲斐はありましたが。

参加者が30名以上いて、3班に分かれたんですが、
ある班は3頭しか見られなかったということでしたので、ラッキーでしたよ。
また行きたいですが、ちょっと遠すぎ・・^^;
by かっか (2010-06-14 07:20) 

SilverMac

チョウが増えてきましたね。
by SilverMac (2010-06-14 08:35) 

やまべぇ

そんな日だったんですか今日は~
仕事休んでのんびり自然観察でもしたかったなぁ~(^。^)

でも今暇なんで、逆に仕事休んでそんな事してたら不安で心からは楽しめないかな^_^;

きれいに撮られましたね(^。^)
by やまべぇ (2010-06-16 18:38) 

かっか

>SilverMacさん
増えてきましたね♪ でも街中は、去年よりも少ないような気もします・・

>やまべぇさん
忙しかったら、なお更楽しめないんじゃないですか~?^^;
ま、何事にもオンシーズンとオフシーズンがありますよねっ
ゼファーは今だけ!ですから、なるたけ楽しみたいです。。
(p.s. お褒めの言葉、ありがとです~)
by かっか (2010-06-16 21:24) 

春分

すばらしい。緑の表翅がちらりと見える景色がいいですねー。
そして、埼玉県のゼフィルス観察ですか。元上司が混じってそうな気がします。
by 春分 (2010-07-03 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村