SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

I'm waiting for ... [探虫行]

今年はやはり、どうやら季節の巡りが少しズレているようです。。

オトシブミの葉.jpg


草叢の中でしゃがんで、ずうううっと待ってたら、こんな子が目の前の草に止まってくれました。
イトトンボ.jpg

カワトンボの仲間だとおもいますが、完全成体でないかもしれません。

あきらめてフラフラとさまよっていたら、こんな子に出会いました。
シロコブゾウムシ.jpg

シロコブゾウムシ

容姿といい、動きといい、憎めない子って感じの虫ですが、
ゾウムシ特有の「ハナ」がないので君はだぁれ?って思っていたら、
偶然、翌日に柚子さんのブログに出てて名前がわかりました!

ま、ハンの木の妖精は気ままに待ちましょう。。
入梅が心配だけど。。。



nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

sasasa

色んな子達と出会いましたね(^_^)
こちらも、いろんな虫たちを見かけるようになりました!
by sasasa (2010-06-07 22:15) 

かっか

>さささん、この子たちのほかにももちろん色々出会いました。
でもブログにはそれなりに「見栄え」のする子をアップしてしまいますね^^;

もし気が向いたら、そちらで出会える虫たちも見せてください・・
by かっか (2010-06-08 06:59) 

やまべぇ

イトトンボ系はこちらでもよく見かけますが、ゾウムシは見ないですね・・・
いいなぁゾウムシ(^。^)
いるんだけど気がつかないだけですかね?
う~ん、ちょっとエレキングに似てる~(^。^)
by やまべぇ (2010-06-08 20:41) 

かっか

>やまべぇさん、たぶん気がついてないだけで、いると思いますよぉ。
ところで「エレキング」! まったくそのとおりですねっ^^
怪獣や怪人って虫をモチーフにすることがままあるようなので、
もしかして案外、エレキング=シロコブゾウムシかもしれませんね!(笑)
by かっか (2010-06-08 21:40) 

Nyandam

ゾウムシは面白い形、ほんと怪獣みたいですね。
by Nyandam (2010-06-14 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村