So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

グリーンモンスター [探虫行]

昨日、森の中を歩いていて小道の脇の木の幹で何かがゆれていました。

葉っぱの茎がゆれているように見えましたが、
ゆれながらじわじわと上に動いているとわかりました。
ゆれているのは葉っぱの茎ではありませんでした。
ナナフシ1.jpg

エダナナフシだと思います。まだ5センチくらいしかないので幼生かな?
とにかくコミカル&リズミカルに体をスイングさせる様子は見ていてあきません^^
ナナフシ2.jpg

顔もとってもカワイイ(と思いませんか?)、緑色の癒し系モンスター君ですが、
どうもピントがうまく合いませんでした ( ´ ロ ` ) sorry..


ところでここの森ではウツギの花が咲き始めてました。いい香りでした。
ウツギ.jpg




今日はさしずめ ”晴耕雨ブログ” ってところですね。。
以下の虫たちは先週の(ミス)ショットから。 (^ー^A;)

コジャノメ.JPG

コジャノメ

センチコガネ.JPG

センチコガネ

斑猫.jpg

ハンミョウ
(やっと会えた~)


ではこの辺で。。
草.jpg

まだハンの木の妖精はあらわれず・・



nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 14

がぁこ

キラキラのハンミョウ綺麗~~
ワタシの方は妖精ちゃんかなり遠出しないとキツイから会えるかどうか
びみょー(笑)
by がぁこ (2010-05-23 21:55) 

かっか

>がぁこさん、はや~い!びっくり速攻コメありがと~
ハンミョウ、この一枚しか撮れなかったの。ピンボケでごめんなさい。。
妖精ちゃん、そろそろ現れてもいい頃。。
でも、今年は季節の巡りが遅いからこれからなんだ、とおもってます・・
by かっか (2010-05-23 22:42) 

やまべぇ

ナナフシがいるってのはかなり自然が残ってるところですよね♪

ハンミョウ、分ります。 せっかく撮れた1枚なのに、合わなかったってのありますよね^_^;
by やまべぇ (2010-05-23 23:29) 

かっか

>やまべぇさん、千葉は田舎ですからねー
”~市民の森”とか”~森林公園”とか、管理森林も結構沢山あります。
(ゴルフ場の方がはるかに多いですが^^;)
虫たちもたくましく生きていますが、種類は限られるようですね。。
(ハンミョウは森林公園ではなく、ただの山道で出会いました。かなり田舎の)
by かっか (2010-05-24 06:33) 

SilverMac

ハンミョウ、キレイだけれど、木がやられますね
by SilverMac (2010-05-24 06:50) 

sasasa

ハンミョウきれいですね(^_^)
こちらもようやく虫たちを見かけるようになりましたが、
今年は春の訪れが遅いからか、
見かける時期がいつもの年よりも遅い感じですね。

by sasasa (2010-05-24 10:10) 

Nyandam

こんにちは。ちょっとご無沙汰してしまいました。
ハンミョウきれいですね。ナナフシも珍しいです。
ハンミョウは斑猫って書くんですよね。どういう意味なのかな^^
by Nyandam (2010-05-24 12:06) 

かっか

>SilverMacさん、こんばんは。
ハンミョウ(ナミハンミョウ)はカミキリ虫と違って、肉食ですから、
樹木にはいたずらしないのではないでしょうか・・

>ささささん、そちらでも出てきましたか!
ほんとに今年は時間差がありますよねー

>Nyandamさん
ナナフシは(意外にも)結構いるような気がします。
見つけにくいだけかもですね^^
「斑猫」の由来ですが、”斑”はそのまま模様のことですが、
”猫”は、獲物を追ってすばしっこく動くからだとか、
英名の”TigerBeetle”のTigerに由来するとか、諸説あるようですね。
猫も虎もあまりピンときませんけど、大好きな虫です!
by かっか (2010-05-24 21:58) 

ぐす+

こんばんは(゚▽゚)/
虫さん撮影には観察力と忍耐強さが必要ですね。
by ぐす+ (2010-05-24 23:43) 

かっか

>ぐす+さん、おはよーございます
忍耐強さはけっこう自信があるんだけど、かんじんのウデが・・(´-`)
マクロ、練習しますっ
by かっか (2010-05-25 06:55) 

SILENT

こんにちは
ハンミョウ懐かしいですね
別名「道教え」手にすると虫の香りが甘い香りだったのを思いだします。毒の成分はどこにあるんでしょうね。
by SILENT (2010-05-28 11:31) 

かっか

>SILENTさん
ほんと、子どもの頃は”いつもいるヤツ”だったけど・・
まだちゃんといてくれて、”道教え”てくれました。。

ナミハンミョウは毒もってないそうです。
by かっか (2010-05-28 21:08) 

春分

カンタリジンはツチハンミョウですかね。
と、余計な知識はあるものの、私はハンミョウを見たことがないのです。
by 春分 (2010-05-30 10:42) 

かっか

>春分さん、毒もってるのがいるんですねー
ナミハンミョウに毒があったらワタシは子どもの頃に文字通り
痛い目に何回も会っていたとおもいます(●´▽`)
逆に他のハンミョウには触ったことないです^^;
by かっか (2010-05-30 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。