SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

けむし [詩句]

さんぱつは きらい
まどみちお 「けむし」


P1020923.JPG

ゴマフリドクガの幼虫でしょうか


毛虫は蛾の幼虫、芋虫は蝶の幼虫であることが多いそうです。
でも、蝶と蛾を区別しない国もあるそうです。実ははっきり区別するのはむずかしいんだって。

この子も散髪はキライだろうなぁ。。

てとこで、先日出くわした虫たちのアラカルトをお届けしまーす。
INDX1155.jpg

ひとつだけ拡大
IMGP1064.jpg

コアオハナムグリ

INDX1169.jpg

トンボいろいろ

最後はオナガアゲハのツーショット!(^-')b
INDX1157.jpg

アゲハはなかなか止まってくれないですが、なぜかこの子たちはしばらくひとところで戯れてました。
求愛行動してたのかしら?


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

mitsu

うひゃーこそばゆくなりそーなお写真たち、、、
でも、みんなかわゆく撮れてますね~^^
マクロもお見事!
by mitsu (2010-05-21 12:21) 

かっか

>mistuさん
さすがに毛虫はさわれませんが、じーっと見てるとカワイイです。
マクロも手持ちなんでしっぱいばかりです、じつは。。。^^;
by かっか (2010-05-21 21:28) 

やまべぇ

もうずいぶんといろんな虫達に出会ってるんですね(^。^)

毛虫は・・・ 出会いたくないかな(笑)
こう並べて1枚の写真にして載せるのもいいですね~
図鑑みてるようで楽しいです(^_^)

あっ、僕今日クワガタ撮りましたよ(^。^)
by やまべぇ (2010-05-23 00:48) 

sasasa

見た目が美しいとされる蝶も幼虫時代は、
毛虫だったりするんですよね(^_^;)
蝶よりもまだ幼虫のほうが平気だったりする自分です。
by sasasa (2010-05-23 01:11) 

かっか

>やまべぇさん、クワガタ~っ!?いいなぁ。。越冬したやつですかね。
甲虫類はここに紹介したもの以外はまだコガネ虫類しか出会って・・・
いや、実は・・・アップしよかな^^

>ささささん、ちょうちょだめなひといますよね。
バサバサする感じがアレなんでしょかね?
ワタシはどちらかと言えば幼虫のほうが・・・
by かっか (2010-05-23 07:43) 

がぁこ

毛虫と芋虫さんや幼虫の区別、ワタシもわからない~(笑)
トンボさんもいっぱい飛んでき始めてるんですねぇ~(^-^*)
クロアゲハさん達うまくカップルになれたかな~(*`▽´*)
by がぁこ (2010-05-23 21:53) 

かっか

>がぁこさん、そうですよね~
成虫ですらワタシはよくわからないってのに・・
と言うそばから何ですが、今日図書館で図鑑見てて思ったこと、
これ↑、クロアゲハでなくて「オナガアゲハ」かも~( ̄∇ ̄;)
ま、ふたり仲良く舞い上がって行ったんで、ハッピーハッピー!^^
by かっか (2010-05-23 22:16) 

Nyandam

やはりこの時期になれば虫がいっぱいですね。
クロアゲハの片方の羽根の真ん中が白いように見えるのですが。。
こういう模様でしたっけ??


by Nyandam (2010-05-24 12:32) 

かっか

>Nyandamさん、おひさしぶりです。
そう、これ、オナガかもしれないんですが、
図鑑によるとクロアゲハも後翅の上部に白い模様があるみたいです・・
似すぎてわかりません。。
by かっか (2010-05-24 21:45) 

春分

毒がなければいいですが。あるし。
by 春分 (2010-05-30 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村