SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

みどりの日 [観察会]

自然観察会に行ってきました。。
何気なく地図を見ていて自然公園を発見し、調べてみたら月2回そこで観察会をしていたのでした。

特に惹かれたのはこれっ
IMGP1047.jpg

これにビビッとくるひとは、ある種の蝶に興味のある方(^-')b


とにかく、とっても気持ちのいい湿地と田んぼ、そして森でした。

散策路沿いでみつけた虫や幼虫や繭やサナギについての解説を耳をでっかくして聞いてましたが、
特にいも虫と毛虫の違いと足の配置については、とってもいい勉強になりましたぁ。

観察会は小一時間で終了し解散となりましたが、もちろん散策を続けました。
フィトンチッドのシャワーを浴びながら歩く「みどりの日」です。
あまりの心地よさに少し登った森の中の丸太のベンチでごろんと横になったら・・
IMGP1090.jpg

まさに「目には青葉」


ついついウトウトしてしまいました^^;

さらに2時間ほど写真を撮りながら森の中を歩いていると菖蒲田を発見。
IMGP1124.jpg

花菖蒲(野花菖蒲?)


結局夕方まで、ひとりであっちに行きこっちに行きと、よく歩きました~
たくさんの虫たちにも会いましたが、それはまた次回。。。(@_・)
IMGP1104.jpg



nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

sasasa

緑の中にいると、本当に心が穏やかになれますね(^_^)
忙しさ等で疲れた心も、癒してくれますよね。
自分も森の中に行くのは大好きです!
by sasasa (2010-05-17 23:11) 

やまべぇ

かっかさんのネイチャー記事いですね~(^。^)
お写真でもその緑の素晴らしさ十分感じることができます(^'^)
気持ちのいい所ですね~
by やまべぇ (2010-05-17 23:17) 

かっか

>ささささん
森や田んぼにはほんと癒されまーす!^o^
家から歩いていければ毎日リフレッシュできて最高ですけどね。。

>やまべぇさん、そちらのネイチャー記事にはとおくおよびませーん^^;
が、とくにこの時期は緑を満喫したいのでせっせと出かけています。
ヘビもたまにいてビビってしまいますが。。
by かっか (2010-05-18 06:47) 

春分

ははーん、たぶん緑色に輝く尾状突起のある蝶ですね。
元の上司が好きで、教えてもらいました。
by 春分 (2010-05-19 22:24) 

かっか

>春分さん、ご訪問ありがとうございました。
春分亭備忘録の今後の記事も楽しみにしています!
特にみどり色の。。。^^
by かっか (2010-05-20 06:34) 

がぁこ

ハンノキ林ですか~~@@
伐採されちゃって今じゃ保護されてるのが多いのに
これだけ立派な林があるのはすごいですね~
幼虫や蛹とかも見つけられたのかな?
これからの季節が楽しみですね~(ΦωΦ)フフフ…
by がぁこ (2010-05-20 18:52) 

かっか

>がぁこさん、そうなのです~園内マップでみつけたときはかんどーでしたぁ
写っているまんまの小さな林ですが、長靴でないと近づけないんです。。
周りにもポツポツとハンの木はあったんですが幼虫や蛹はみつかんなかった。
でもこれから通いますっ ほんと(ΦωΦ)フフフ…ですね(。^-^)。
by かっか (2010-05-20 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村