SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

これからが本番・・ [自然]

新潟の里山に行ってきたのですが・・ 去年、一昨年とはどうも様子が違いました。

あぜ道にずらりと咲いているはずのヒメジョオンやハルジオンがまったく見当たらない。
山の斜面を彩っているはずのタニウツギやヤマフジもまったく咲いていない。

そう、ほとんど緑一色なんですよ。
里桜(八重桜)や山桜があるところは満開でとても華やかでしたけど(^-')b

20100509-1.jpg

今年の里山や山間部の春は遅くきて、しかも足踏みしているんですね。これから本番です。。
民家の庭先には桃が満開でしたし!(来年まで見れないと思ってたのにっ)

ほんの少ししか収穫がなかったので記事アップもためらいましたが、折角なんでちょっとだけ見てください┌(_ _)┐

20100509-2.jpg

ミツバツツジ


IMGP0577.jpg

これは3月に千葉県の山で撮ったもの


20100509-3.jpg

これは ニワウメ でしょうか・・(ちがってるかもです)


チョウチョも少しだけ見かけましたが、残念ながら一枚も撮れませんでしたぁщ(T_T)ш

20100509-0.jpg
ふと吹く風に、早春のつーんとする冷たさを思い出した旅でした。。。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

SilverMac

去年まであったのに、という野草は多いですね。
by SilverMac (2010-05-11 06:17) 

かっか

>SilverMacさん
時期のズレ、場所のズレによることもありますよね。
人工化の結果でなければしようがないことですね。自然の営みですからねっ^^
by かっか (2010-05-11 21:24) 

sasasa

こちらも、まだ蝶々どころか虫もほとんどみかけないくらい
寒い日が多いです(^_^;)
本当に春が遅いですね。
by sasasa (2010-05-11 23:52) 

かっか

>ささささん
良く考えると、これからゆっくり春を楽しめるということですね!
(なんて言ってると突然夏がくるかもしれませんが・・)
by かっか (2010-05-12 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村