SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

準備中 [探虫行]

今日は自転車で(いつものことですが)フラフラしてきました。

旧街道沿いの並木道にて

IMGP0914.jpg

「 ただいま準備中 」


偶然誰かがフレームインしてきました。。

IMGP0911.jpg

IMGP0912.jpg

IMGP0913.jpg


ナミテントウ君のおかげでミニ虫撮り(@_・)になりました! らっきい!

さらに・・・・こんな虫を発見!(ゲジ系が苦手の方はスクロールしないで^^)












IMGP0908.jpg

ヨコヅナサシガメ

カメムシの仲間だそうです。
ちょうど羽化したところだったので、真っ赤な体をしています。
(色はいじってません、こういう”赤”なんです)
時間がたつと奥に写っている個体のように黒くなります。
(刺されるらしいので触っちゃダメですっ)

お口直しに。
IMGP0842.jpg


さて今週末はとある里山に遠征する予定です。(春の恒例行事になりつつあります)
どんな虫や花に出会えるか・・・楽しみ楽しみ・・・(^-^)

IMGP0918.jpg




nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

sasasa

何気にテントウくんがいましたね(^_^)
ヨコヅナサシガメ、羽化直後って
こんな鮮やかな色しているんですね。
by sasasa (2010-05-05 22:15) 

SilverMac

自転車で探検も良いですね。
by SilverMac (2010-05-06 06:55) 

かっか

>ささささん
ほんとに何気にフレームインしてきたんですよ。ほんとにほんとです^^
ヨコヅナサシガメの赤さはさすがに強烈です・・・(^ー^A;)

>SilverMacさん
被写体探す段になると自転車乗ってちゃダメですけどね^^
押さないと(突かないと)いけません。。
by かっか (2010-05-06 21:38) 

がぁこ

グリーンが鮮やか~~
紫陽花の葉っぱかなぁ?
ちょこんと乗ってるてんとう虫さんの可愛い事♪
生まれたては鮮やかなヨコヅナサシガメちゃん、
やっぱり臭いのかな?^^;;
by がぁこ (2010-05-07 10:44) 

gyaro

ただいまです^^
さきほど帰宅しました(また出かけなきゃいけないんですけどね。。)
思いの外、はやい時間に帰宅できました。
あ、ちなみにコメントいただいてた日も含めて、
記事はすべて入院前の予約投稿なのです☆

しかし緑がすばらしいお写真ですね〜!
私も早く撮りたいです♪
by gyaro (2010-05-07 13:54) 

くっきもんちゃん

気持ちのよい緑ですね。
てんとう虫もかわいい。
GW中は胃腸風邪のため寝込んでいたので、どこへも行ってません(涙)
外はこんなに清々しいんですね。
by くっきもんちゃん (2010-05-07 14:44) 

かっか

>がぁこさん、こんちゃー
あたりです~すでにアジサイが開花準備に入ってるんです( * ' - ' * )
(季節先取りしすぎだって?^^;)
サシガメ君はきっとヨコヅナ級に・・・さすがに鼻は近づけられないけど・・(笑)

>gyaroさん、おかえりなさい
結果が気になるとこでしょうけど、バシバシ撮ってくださいねー!
では、いってらっしゃい~^^
(予約投稿だったんだ・・なっとく)

>くっきもんさん、たいへんでしたねぇ・・かいふくしましたか?
全国的によい天気だったみたいですね。ワタシも一日だけ遠出しました。
せっかくの季節ですから、しばらく「緑」にこだわりたいなぁ。
あ、それともちろん「虫」も~(^-')b
by かっか (2010-05-07 19:43) 

やまべぇ

こんばんわ(^'^) 先日、このヨコヅナサシガメ?って虫を見ました。 海で見たフナムシ以来の衝撃、虫は基本平気ですが、これはNGです^_^;
一応写真も撮ったけど、このヨコヅナサシガメ、動きもゆっくりで、艶々してて、うじゃうじゃ居て・・・ でもカメムシの仲間と知って少しは安心したような・・・
ほんの少しだけね(笑
by やまべぇ (2010-05-11 21:13) 

かっか

>やまべぇさん
”虫は基本平気ですが、これはNG” ・・よくわかります。。
まさに フナムシレベル のギリギリ感ですねー (^ー^A;)
たまたま羽化直後に出くわしたんで・・
by かっか (2010-05-11 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村