SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

杜鵑花 [詩句]

盛りなる 花曼荼羅の 躑躅かな
高浜虚子

まだ”満開”とまではいえないですが、躑躅(ツツジ)が見頃になりつつあります。
公園や街路に、これからいやでも目にするのですが、五月はこの花ですよねっ
(北海道や沖縄は少し違うのでしょうけども・・)

IMGP0774.jpg


それと、五月というと
目には青葉 山ホトトギス 初カツオ

ですよね。
”ホトトギス”は色々な漢字が当てられます。
時鳥、不如帰、子規、霍公鳥・・・
でも中国では、”杜鵑”だけなのだそうです。(今日調べてて知りました ^^;)

ホトトギスが鳴くときに吐いた血でできたのがツツジの花という伝説もあるそうですが、
単にホトトギスの口の中が真っ赤なので、ツツジを”杜鵑花(とけんか)”と書くという説もあるようです。。

IMGP0808-2.jpg


さて、杜鵑花(ツツジ)は満開になると、まさに花曼荼羅ですね。
色も多彩ですし、密集して咲くし、香りも溢れますし、サルビアのように蜜も吸えます ( ̄ー ̄)
咲き方が賑やかだからか、全国あちこちで「ツツジ祭り」もありますよねv(^o^)v

同じツツジでもこちらはまったく趣きが違う”ドウダンツツジ”
IMGP0770.jpg

”満天星”という漢字をあてた人はどういう心境だったのでしょうか・・・
不思議な花です。。。

ところで、ツツジに比べて影が薄いですが、こんな花も実は見頃ですよね♪
IMGP0797.jpg
ハナミズキ


今日、今年はじめてトンボを見かけましたが、虫撮りはできませんでした~ 残念っっ


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

ゆきゆき

お越し有難うございます。
素敵な映像拝見。
by ゆきゆき (2010-05-03 06:50) 

SilverMac

五台山は遠足の定番でした。昭和小です。
by SilverMac (2010-05-03 09:16) 

かっか

>ゆきゆきさん
また寄らせていただきます!ありがとうございました。
>SilverMacさん
後輩です。よろしくお願いします!
http://floralmoon.blog.so-net.ne.jp/2009-02-07
by かっか (2010-05-03 11:16) 

gyaro

私はけっこうアンダーめの写真が好きなので、
1枚目が特にツボでした^^

今日の写真ですが、
左右に桜が咲いていたので、
みなさんそれを撮られてたようです^^
by gyaro (2010-05-03 19:25) 

かっか

>Gyaroさん、こんばんは
すごい目利きですね。さすがです m(_ _)m
1枚目は元々かなりアンダーに撮ってしまったんですが、
これでもギリギリまで持ち上げたんです。
これ以上は色彩が乖離しすぎると感じたので・・

やっぱりサクラの撮影でしたか!ドラマのロケ現場の空気のように思いましたっ
by かっか (2010-05-03 21:06) 

shin

ご訪問&niceありがとうございました
5月は色とりどりの花で
楽しいです^^
by shin (2010-05-04 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村