SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

Iris [花]

五月雨に沢べのまこも水たえていづれあやめと引きぞわづらふ
源頼政 ” いずれアヤメかカキツバタ ”


今日のお天気に誘われて、ふらっと自転車で、行き着けの公園にアヤメを撮りに行ってきました!
2010_04_18 13_53_54.jpg

シャガ


アヤメは湿地や沼に咲くものだと思い込んでいましたが、
特にそういう条件があるわけではなく、山や野に広く分布するようです。(ここも湿地ではないです)

2010_04_18 14_03_25.jpg2010_04_18 14_01_57.jpg

花びらの網の目のような模様を「文目」ということから”アヤメ”という呼び方が生まれたとか。。

ところで、アヤメを撮りに行って、思いもかけないことがありました。
今年初の虫撮りです!!(。^-^)。

2010_04_18 13_59_00.jpg


ビロウドコガネの仲間でしょうか。 地味だけど、かえってアヤメとのコントラストが効いてイイ感じでした!(^-')b

まだ少しサクラの花が残っていたので、コラボショット・・
2010_04_18 13_45_40.jpg

さすがにサクラは今日で見納めですね。

ちなみに、偶然今週から「IRIS」というタイトルの韓流ドラマが放送されるそうです。
主演はイ・ビョンホンさん。なぜ「IRIS」という題なのかは見てのお楽しみだとか・・
Iris_wp1024.jpg


今日のオマケ (昨日の朝のひとコマ)

2010_04_17 08_03_00.jpg

雪とツツジなんてとりあわせ・・生まれてはじめて見ました。
このツツジも生まれてはじめて見る「雪」にさぞや驚いたことでしょう。。 


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

がぁこ

もうアヤメが咲いてるんですね~^^
実は菖蒲との区別がわかりません(笑)
こっちで咲くアヤメは5月になってからかなぁ~
ちょっと豪華すぎて撮るのが苦手だったりなお花です^^;;
by がぁこ (2010-04-19 12:47) 

かっか

>がぁこさん、ばんは~
菖蒲と花菖蒲はまたちょっと違うみたいですね。
大体、アヤメ≒花菖蒲≒カキツバタと思っていればいいみたいです(自身なし!)
アヤメは花びらが開きそうで開かないという、なんとももどかしい花ですね!
でも、がぁこちゃんの魔法の粉をかければばっちりだと思いますよーwww
by かっか (2010-04-19 21:11) 

sasasa

アヤメ綺麗ですね。
こちらでは、ようやくクロッカスやパンジーが
咲き始めてきたころです。
これから色んな花が咲くのですが、
もうちょっと暖かくなってほしいなぁ・・・なんて思っているところですね(^_^;)
by sasasa (2010-04-19 21:54) 

かっか

>ささささん
余市行ってきたんですねっ ワタシも大昔に行きました。なつかしー^^
花たちも待ってましたとばかりに我先に咲き始めていますねー。
今日はヒメジョオンが咲いているのを見つけましたよ!
by かっか (2010-04-19 22:46) 

SilverMac

アヤメは先日牧野植物園で見ました。
by SilverMac (2010-04-20 22:49) 

やまべぇ

ビロウドコガネですか? よく撮れてますね~
草花はたくさん咲き始めたけど、またテントウムシと蝶くらいしか見かけません。 これからが楽しみです(^。^)
by やまべぇ (2010-05-02 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村