SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

杏忌 [詩句]

あんずよ花着け 地ぞ早やに輝け あんずよ花着け あんずよ燃えよ ああ あんずよ花着け   室生犀星


この詩の「あんず」は巣立っていく(卒業していく)若人の象徴で、その輝かしい前途を祝福しているとか・・

2010_03_25 1.jpg


実は桃の花を撮った日に撮影したものです。もうすでに散ってしまいましたが、桜に似てますね。杏の花。
でも芳香はまったく違うんですね。なんともジューシーな香りでした。。

また来年、ゆっくり楽しみたいと思います。
2010_03_25 2.jpg


「ふるさとは遠きにありておもふもの そして悲しくうたふもの」



nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

くっきもんちゃん

娘が今度、高校生になります。
つい先だって、中学生になったばかりの気がするのに・・
前途が明るくあってくれると良いです。
by くっきもんちゃん (2010-03-26 10:44) 

かっか

>くっきもんさん
そうですか!おめでとう!!これから青春ど真ん中!ですね。
でも子どもの未来は明るいものと決まってますよっ^^
無限にひろがる可能性があるんですもの!
by かっか (2010-03-26 21:10) 

Nyandam

杏、プラム、アーモンド等よく似た花が咲きますね。
どれがどれやら。^^; みんなきれいです。
by Nyandam (2010-04-05 12:54) 

かっか

>Nyandamさん、看板でもないとなかなか見分けはむずかしいですね(汗
でも、どれもおいしいかもっ^^
by かっか (2010-04-05 21:25) 

さる1号

杏の花、初めて見ました。
そして杏が象徴するものも。
杏も直接愛でてみたくなりました。
by さる1号 (2010-04-06 21:33) 

かっか

>さる1号さん
ちょうど卒業シーズンに咲きますからね。
でも、この頃は他にもたくさんの花が見られていいですね^^
来年ぜひ!
by かっか (2010-04-07 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村