SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

蝋梅 [花]

2010_02_13 1.jpg
ロウバイの花です。↑は正確には”ソシンロウバイ”というのだそうです。
名前からすると梅の仲間のように思えますが、仲間ではないそうです。

2010_02_13 2.jpg
こういう風にしてみると、黄色い梅のようにも見えますが、
その名のとおり、花びらはまるで蝋細工のような艶と質感があります。
実物を見れば誰でも納得できると思いますが、まったくの他人ですね。

ここは梅園でもなくて何本かがこっそり立っているだけでした。
だからうっかりすると花が咲いているのに気づかずに通り過ぎてしまいそうでした。
2010_02_13 3.jpg

キンキンに冷えた空気の中、素の心で咲く花。

素心蝋梅でした。。




nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

くっきもんちゃん

写真がいつも綺麗ですね。
3枚目の画像処理も素敵です。
by くっきもんちゃん (2010-02-14 10:26) 

sasasa

寒い中でも、こういうのを見つけると、
春の気配を感じたような気分で嬉しくなりますね(^_^)
by sasasa (2010-02-14 23:22) 

がぁこ

蠟梅の透明感って綺麗ですよねぇ~
あまり見かけないんだけど撮ってみたいです^^
by がぁこ (2010-02-15 15:06) 

かっか

>くっきもんさん、とても光栄ですー
でも、まだまだ未熟ですし、熟練もしないと思います~^^;
3枚目はたまたま光の当たる方向とエフェクトの角度が合ったみたいで、
想定外にうまくできただけです。狙ってできるようになればいいけど・・はは。

>ささささん、関東方面もほんと寒いです~(北海道とは比ぶべくもないですが)
春の気配がもっともっとほしいです・・・(わがままですww)

>がぁさん、撮らないで~(笑)
比べるひとはいないと思うけど、巧拙の差が想像できてしまうので・・
ちゃんと観察したのは今回はじめてでしたが、趣のある花です。。
でも撮るのは来年! ねっ ^^;
by かっか (2010-02-15 22:18) 

mitsu

可愛い花弁ですね、、、
この時期のお花って感じ、、、^^
by mitsu (2010-02-17 15:31) 

かっか

>mitsuさん、派手さがないのが寒さに似合いますね。。ほっとします。
でも何故こんな寒い時期に咲いてくれるんでしょね?ありがたいです・・
by かっか (2010-02-17 21:41) 

Nyandam

ロウバイ、花弁の質感が普通の梅と全然違いますよね。
なるほど、梅の仲間ではないのですね。
「素心」というネーミングも面白いです。
by Nyandam (2010-02-21 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村